SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


なぜ居酒屋は2時間でお客を入れ替えるのか

2009/12/23 Wed [Edit]

「なぜ居酒屋は2時間でお客を入れ替えるのか」

2時間くらい経つと注文が激減するからだと思う。
なので、混雑期は2時間くらいでどんどんお客を入れ替えて、収益率をあげたいに違いない。


去年の忘年会シーズンでは、全く気がつかなかったのに今年はこれに気がついた。
というか、こんなこと考えるようになった。

ってことで、今年は成長した気がする。

需要と供給を英語で言うと?

2009/07/21 Tue [Edit]

需要と供給を英語で言うと?

続きを読む ≫



なんで洗濯機ってダサいデザインばかりなの??

2009/06/09 Tue [Edit]


先日、ヤマダ電機で洗濯機を買いました。
何台も洗濯機が並んでいたんだけれども、どれもデザインが似たりよったり。
色なんて白ばっか。

で、思い出したのが、この間カンブリア宮殿に出演していた川崎和男さん。

この人みたいにとは言わないけれど、家電ももっとデザインに力入れてくれたらいいのにね。
洗濯機に限らず、薄型TVなんかの家電全般に言えるけど、どれも似たりよったりのデザインで大差ないよね。。

家電メーカーさん、格好良いデザインをお願いしますよ!


フォールスルー(fall through)

2009/05/17 Sun [Edit]

switch文で各caseの最後にbreakを入れないことを「フォールスルー(fall through)」って言うんですね。
知らなかったぁあああああ

break文の書き忘れによるバグが多い為、lintでは、意図的にフォールスルーしていることを示す/* FALLTHROUGH */などのコメントが記述されていない限り警告を出すそうです。

「C#では1つ以上のステートメントが書かれたcaseラベルから次のcaseラベルにフォールスルーすることは許されない。」だそうです。

switch文 - Wikipedia



IME2007が学習しません

2009/05/06 Wed [Edit]

今更なのですが、IME2007が学習しません。
覚える気が全くないようです。
で、検索してみました。
一杯ヒットしてきました。ビックリ。

ということで、以下の通りにパッチを当てて、修復したら治りました。

Microsoft Office : IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内

「強制的に電源を OFF にされた場合など、例外的な状況においてこの問題が発生しておりました。」
なんか嘘くさいですね。。
最初からバグが仕込まれていたんじゃないかと疑ってしまいます。。



Eclipse デバッグメモ

2009/02/08 Sun [Edit]

EclipseのJavaデバッグについて
あとで読む。

http://www.okisoft.co.jp/esc/eclipse3/eclipse-debug.html
http://www.javaroad.jp/opensource/js_eclipse4.htm

12/9の「ガイアの夜明け」メモ

2008/12/21 Sun [Edit]

「ガイアの夜明け」を見ていたら「高専賃」というものが出てきました。

続きを読む ≫



目黒でお散歩

2008/09/14 Sun [Edit]

西小山の猫カフェcurl up cafe行って目黒通りの家具屋さんをプラプラ見てまわりました。

猫カフェは、お昼寝タイムなのか、ほとんどの猫が寝ていました。。
なのであまり遊べなかったのですが、どの猫もおっとりとしているし、
のんびりとした雰囲気でした。

茶色のまだ子供っぽい猫がかわいらしかったですよ。

その後は、目黒に出て家具屋さんめぐり。
途中でよったル・カフェ・マミィで食べたパセリのレアチーズケーキは、目茶苦茶おいしかったです。
一緒に飲んだチャイもおいしかったし、また行きたいお店です。

ということで、なんだか優雅な1日となりました。


国立科学博物館

2008/09/13 Sat [Edit]

数年ぶりに国立科学博物館に行ってきました。
なんとなく。

子供の頃は上野のそばに住んでいたこともあって、ちょいちょい行っていたのですが。

久しぶりに行ったらテンション上がってしまって、リピータズパス(1年間有効:大人1000円)
を買ってしまいました。

ちなみに大人1回の入場料は600円です。
これはお得ですね。

一番インパクトがあったのがスイショウウオですね。
南極に住む魚でヘモグロビンを持たないために血が透明らしいです。

ロシアのスンギール遺跡(2万8000年前)も興味深かったですね。
あんな酷寒の地に古代文明が存在していたとは。


午後からいったので地球館しか回れませんでしたが大満足。
リピータズパスも買ったし、またぷらっと行ってきます。


ソフトウェア開発技術者試 その2 (あと65日)

2008/08/18 Mon [Edit]

先日、試験申込をした「ソフトウェア開発技術者試」ですが、残り2ヶ月しかありません。

といことで、午前、午後の問題集を買ってきました。

ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午前問題集 (情報処理技術者試験)ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午前問題集 (情報処理技術者試験)
(2006/12/15)
大滝 みや子

商品詳細を見る


ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午後問題集 (情報処理技術者試験)ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午後問題集 (情報処理技術者試験)
(2006/12/15)
大滝 みや子角谷 一成

商品詳細を見る


本当は日本経済新聞出版社、日高哲郎さんの「よく出るよくわかる」シリーズを買おうと思っていたのですが、立ち読みした結果、解説が丁寧だったので技術評論者の本にしました。

悠長に参考書を読んでいる時間はないので、基本は問題集。
よくわからなかったところは、参考書を見るというスタイルでいこうかと思います。

目標は「問題集2冊を3回繰り返すこと!」

とりあえず、午前問題集を一周完了しました。
出題内容を把握するためにざっと流したのですが、正答率25%くらいな気がします。。
やばいです。

特に「情報の基礎理論」と言われているところが、全滅に近い。。。
補数表現、少数表現、シフト演算、論理回路、etc.

基本情報技術者試験を受けたのが2007年秋なので、あれから1年。
すっかり忘れてますね。

完全に忘れているところを復習してから、午後の問題集に着手する予定です。

P.S.
上記の問題集には、過去問が付いていませんでした。
どっかで過去問も買ってこないといけませんね。
Prev
Newer Entries
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
Older Entries

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
