SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


[読書]ラストサムライ―片目のチャンピオン武田幸三

2014/03/02 Sun [Edit]

ちょっと格闘技に興味を持っていた人ならよくご存知の武田幸三。
彼の何がサムライなのか?がよくわかる本。

優しさ、感謝の気持ち。
愚直、我武者羅。
極限を超えたトレーニング。
チケットを買ってくれた500人もの人に一週間かけてお礼のメールを送る。
そんな人柄は、とても魅力的。


それにしても、ずっと片目で闘っていたのは衝撃的だった。。
勝負事に「たられば」は禁物だが、両目がちゃんと見えている状態だったら、キック界の歴史は違ったかも?


そして、著者の森沢さんの取材力には驚くばかり。
状況がありありと目に浮かぶんです。


ラストサムライ―片目のチャンピオン武田幸三ラストサムライ―片目のチャンピオン武田幸三
(2006/11/23)
森沢 明夫

商品詳細を見る


◆タイトル
ラストサムライ―片目のチャンピオン武田幸三
◆出版社
角川グループパブリッシング (2006/11/23)
◆著者
森沢 明夫

単行本: 222ページ


★★★

[読書]永遠のサッカー小僧中村憲剛物語

2014/02/09 Sun [Edit]

ますますケンゴが好きになった。
エリートじゃない感じが親近感沸くんだよねぇ。

土踏まずのタコは印象的だったなぁ。
あとはいい家族!嫁さんはマネージャーだったんだね^^

ケンゴ~ナカムラ~♪


永遠のサッカー小僧 中村憲剛物語永遠のサッカー小僧 中村憲剛物語
(2009/10/09)
森沢 明夫

商品詳細を見る


◆タイトル
永遠のサッカー小僧中村憲剛物語
◆出版社
講談社 (2009/10/9)
◆著者
森沢 明夫

単行本: 258ページ

[読書]撮りたい写真が撮れる!デジカメ撮影のコツ

2013/12/28 Sat [Edit]

[読書]撮りたい写真が撮れる!デジカメ撮影のコツ

・記念撮影は相手に近づいてきてもらう
→人物が小さくなってしまわないために。

・楽しい記念写真を撮る
→階段の上から撮ったり。
→ポーズを撮ってもらったり。

・画面の隅をチェックする。
→ゴミが入りがち

・写真の歪みを防ぐには
→望遠で撮ってみよう。
レンズは丸いので被写体に近いほど歪みが出る

・曇の日は空を入れない

・太陽を入れてモノクロ風に撮る
→太陽に露出を合わえると、全体が黒っぽくモノクロ風になって面白い

・食べ物は明るめに補正してとる

・食べ物は一番手前にピントをあわせる

カラー版 撮りたい写真が撮れる! デジカメ撮影のコツ (平凡社新書)カラー版 撮りたい写真が撮れる! デジカメ撮影のコツ (平凡社新書)
(2010/09/16)
近藤 純夫

商品詳細を見る


◆タイトル
撮りたい写真が撮れる!デジカメ撮影のコツ
◆出版社
平凡社 (2010/9/16)
◆著者
近藤 純夫

新書: 176ページ


★★★




[読書]マドンナ

2013/12/15 Sun [Edit]

40代中間管理職を主人公にした5つの短編。年甲斐もなく20代の女性社員に恋しちゃったり。息子がダンサーになると言い始めたり。女性の上司がきたり。舞台は大企業だけれど、誰もが抱えそうな悩みが軽快に表現されています。



内容説明(Amazon)


ああ、なんてかわいいオジサン達なんだろう42歳課長、部下に密かにときめく。46歳課長、息子がダンサー宣言。44歳課長、営業から総務へ異動。課長さん達の日常。そこにある愛しき物語5編を収録!



マドンナ (講談社文庫)マドンナ (講談社文庫)
(2005/12/15)
奥田 英朗

商品詳細を見る


◆タイトル
マドンナ
◆出版社
講談社 (2005/12/15)
◆著者
奥田 英朗

文庫: 336ページ


★★★




[読書]その話し方では軽すぎます!しまう原因

2013/12/09 Mon [Edit]

このタイトルはドキっとしました。
なぜなら僕自身、話し方が軽いという自覚があるからです。

うーん。
読んでみて、軽くみられる要素満載な自分を再認識。

30代も後半になったし、リーダーとして仕事もしてるし、
そろそろ重みも必要だなぁ。。

続きを読む ≫



[読書]ガール

2013/11/21 Thu [Edit]

30代働く女子の短篇集。全5話。仕事、オシャレ、子育て、恋。
と30代女子ならではの悩みが描かれています。


一回り下の新入社員に恋しちゃって我を失っちゃう話が面白かったかな。

共感とか感動だとかは余りないのだけれど、気軽に読めていいです。

内容説明


出版社 / 著者からの内容紹介
30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。
<こんなお心あたりのある方に、よく効きます。>
●職場でナメられてる、と感じた
●親に結婚を急かされた
●若い後輩の肌つやに見とれた
●仕事で思わずたんかをきった
●ひとめぼれをした
●子どもの寝顔を見て、頑張ろうと思った
きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。既婚でも、独身でも、子供がいてもいなくても。 --このテキストは、 単行本 版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
わたし、まだオッケーかな。ガールでいることを、そろそろやめたほうがいいのかな。滝川由紀子、32歳。仕事も順調、おしゃれも楽しい。でも、ふとした時に、ブルーになっちゃう(表題作)。ほか、働く女子の気持ちをありえないほど描き込み、話題騒然となった短編集。あなたと彼女のことが、よくわかります。





◆タイトル
ガール
◆出版社
講談社 (2009/1/15)
◆著者
奥田 英朗

文庫: 320ページ


★★★


[読書]月の扉

2013/11/12 Tue [Edit]

先が気になって一気読み。
面白かった!

那覇空港で、乗客240名を乗せた旅客機がハイジャックされたのだが、
なぜか機内のトイレで乗客の一人が死体となって発見された。

極限の閉鎖状況での犯人探し。

座間味君いい味出してる。


月の扉 (光文社文庫)月の扉 (光文社文庫)
(2006/04/12)
石持 浅海

商品詳細を見る


◆タイトル
 月の扉
◆出版社
 光文社 (2006/4/12)
◆著者
 石持 浅海

文庫: 350ページ


★★★

[読書]リレキショ

2013/11/11 Mon [Edit]

ガソリンスタンドでバイトをしている主人公を部屋から見ていた女子受験生が
夜中に原チャリにのって給油しにくる。そして、ラブレターを主人公に手渡して…
っていうお話。

大切なのは意志と勇気。人生ってすごい。
ま、青春ファンタジーです。
浪人生の女子から主人公への手紙が微笑ましくて頬が緩んでしまいました。

リレキショ (河出文庫)リレキショ (河出文庫)
(2005/10/05)
中村 航

商品詳細を見る


◆タイトル
 リレキショ
◆出版社
 河出書房新社 (2005/10/5)
◆著者
 中村 航

文庫: 208ページ


★★★

[読書]シュリーマン旅行記 清国・日本

2013/11/03 Sun [Edit]

トロイア遺跡の発掘のシュリーマンが実は日本を訪れていたんですね。
1865年だから大政奉還の2年前。

時代小説のような想像で脚色されたような世界ではなく、
まさにノンフィクションで江戸の様子が臨場感溢れて伝わってきます。



Amazon内容紹介


シュリ-マンが見た興味尽きない幕末日本。世界的に知られるトロイア遺跡の発掘に先立つ世界旅行の途中で、日本を訪れたシュリ-マン。執拗なまでの探究心と旺盛な情熱で幕末日本を活写した貴重な見聞記。



シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
(1998/04/10)
ハインリッヒ・シュリーマン

商品詳細を見る



◆タイトル
 シュリーマン旅行記 清国・日本
◆出版社
 講談社 (1998/4/10)
◆著者
 ハインリッヒ・シュリーマン

文庫: 222ページ


★★★

[読書]サッカーボーイズ

2013/10/21 Mon [Edit]

小6の少年サッカークラブが舞台。
少年たちの成長やコーチ達のそれぞれが抱えている事情が描かれている群像小説。
ちょっとウルッときた。
サッカーっていいよなぁって思える。


サッカーボーイズ  再会のグラウンド (角川文庫)サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)
(2008/06/25)
はらだ みずき

商品詳細を見る


◆タイトル
サッカーボーイズ
◆出版社
角川グループパブリッシング (2008/6/25)
◆著者
はらだ みずき

文庫: 277ページ


★★★

Prev
Newer Entries
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
Older Entries

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
