SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


わかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なこと

2008/07/06 Sun [Edit]

人に何かを説明するとき、説得するときに必要なことが書かれています。

以下、いくつかポイント。


「まずは聞くこと」
自分の主張だけでは、相手は納得しません。

「人に好かれること」
その為には、相手を好きになること。
そして、必要なのは、やはり人徳ってやつです。
謙虚さ、思いやり、向上心・・・。
頑張ろう。。
「人に好かれる」チェックポイントは本文を参照してください。


「自分は価値のある人間だ」と思うようにしよう。
相手を説得するには、自分に対する自信が必要です。

自己肯定ってやつですね。
どんなに小さなことでも良いから家族の役に立っている。
友達の役に立っている。会社の役に立っている。
ということを意識することからですね。

あとは、自論ですが、どんなに小さなことでもいいから
成功体験を日々意識することも大切かと思います。

納得のいく資料が作れた。
友達を笑わせることができた。etc...


説明、説得って、苦手分野なんですよね。。
特に人の話を聞くってのが。

参考になる話が多かったです。
あとは実践ですね!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

わかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なことわかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なこと
(2004/10)
小野 一之

商品詳細を見る


◆タイトル
 わかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なこと
◆出版社
 すばる舎 (2004/10)
◆著者
 小野 一之

単行本: 213ページ

Prev
「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
できる人は知っている 頭のいい勉強法

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
