SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


できる人は知っている 頭のいい勉強法

2008/07/01 Tue [Edit]

「あなたは何ができますか?」

ドキッとする質問じゃないですか??
私なら「ソフトウェア開発ができます。」と答えるかな。
でも、同じ業界の人の中で同じ質問をされたらどうでしょう。。
ソフトウェア開発を行っている人ばかりですよ。

自分のコアコンピタンス(中心的専門能力)って何だろう。
何を人生の目標にしよう。
最終的には会社経営なんだけど、目下のところはコミュニケーション能力が不足しているかなぁ。


って、ちと本の内容とは直接関係ありませんけど。。

内容としては、やや英語の勉強に偏った部分があるものの、
記憶術や読書術などの基本的なことなんかが書かれています。

紹介されていた記憶術の中で「身体連結法」というのがあったのだけれども
これがすごい。

10個の脈絡のないもの(例ではバナナやカバンといった日常的なものでしたが)
を体の部位(頭とか目とか鼻とか)に結びつけて記憶するという方法。
これがビックリ。
一晩たっても二日たっても忘れていないんですよ。。


大切なのは集中力と継続する工夫ですね。
この辺のヒントにはなるかもしれません。

しかしながら、言ってしまうと「人生の目標・目的」
がないと駄目ってことでしょうね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

できる人は知っている 頭のいい勉強法できる人は知っている 頭のいい勉強法
(2007/02/27)
箱田 忠昭

商品詳細を見る


◆タイトル
 頭のいい勉強法
◆出版社
 日本実業出版社 (2007/2/27)
◆著者
 箱田 忠昭

単行本(ソフトカバー): 198ページ

Prev
わかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なこと
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
今こそ!中古マンション―「得」する買い方・選び方

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
