SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


塩狩峠

2008/06/07 Sat [Edit]

明治時代のお話。

主人公の信夫は小学校4年生のある日、
友人たちと便所に幽霊が出るという噂を確かめる約束をした。
しかし、夜になると雨が降ってきてしまい、行くのを躊躇する信夫だったのだが、

「約束を破るのは、犬猫に劣るものだよ」
「信夫。守らなくてもいい約束なら、はじめからしないことだな。」
と父親に叱責を受け、仕方なく約束の場所に行くことにした信夫。

結局、約束の場所に現れたのは吉川だけだった。
「ああ、吉川か。ひどい雨なのによくきたな」
「だって約束だからな」
「どんなことがあっても集まるって約束したのにな」
「雨降りだからしかたないよ」
雨でも約束を守ったことを誇るでもなく、当然のことのように淡々とした態度の吉川を
信夫は尊敬し、二人は生涯の親友となる。

只の度胸試しの約束なんだけど、なぜだか、こんな場面に心が引っかかりましたよ。
結構、約束の時間に遅刻とかしちゃうんだよね。
私も吉川君のことを尊敬しちゃいます。
約束を守るって大切だよね。


宗教的な話って好きじゃないし、
「自分を刺し殺す者のために、許したまえ」なんて、
とてもじゃないけど、できません。

でも、約束を守るとか、人を思いやるとか
生きていく上で大切なことを思い出させてくれます。
書くと当たり前のようなことだけれど、忙しい日常の中だと
ついつい忘れてしまっていることがありますよね!?

若い頃に一度読んでおけば良かったとか思いました。


それにしても、ラストシーンは印象的です。

塩狩峠 (新潮文庫)塩狩峠 (新潮文庫)
(1973/05)
三浦 綾子

商品詳細を見る


◆タイトル
 塩狩峠
◆出版
 新潮文庫
◆著者
 三浦綾子


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Prev
脱出記
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
女王陛下のユリシーズ号

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
