SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


女王陛下のユリシーズ号

2008/05/27 Tue [Edit]

舞台は第二次世界大戦 北極海。

英巡洋艦ユリシーズを旗艦とする英米輸送船団は、
ソ連ムルマンスク港を目指す。

気温は0度を下回り、荒れ狂う海。
ドイツ軍によるUボート、爆撃機の攻撃。


壮絶。
その一言である。

巡洋艦っていうのは、とにかく沈まない船なのだ。
マストが折れようが、砲塔が吹っ飛ぼうが、爆撃機が突き刺さろうがである。
「巡洋艦にはノックアウトも、慈悲の一撃もない」

乗組員にとっては、まさに地獄。
悲劇の連続である。
でも沈まない。
絶望的状況の中、艦長のヴァレリーを筆頭とするユリシーズのバックボーン達の戦いは果てしなく続く。


彼らの戦いぶりを読んでいるとこっちまで疲れてきますよ。
どちらかというと男達の強さよりも弱さの方が印象に残っていたり。


うーん。
なんだろ。


"海洋冒険小説"なんていうから、ワクワクドキドキな話かと思っていたんだよね。
でも、ただひたすら耐える話のせいか、重苦しいんだよなぁ。

いや、確かに面白いんだよ。
でも私の好みではなかったなぁ。

女王陛下のユリシーズ号 (ハヤカワ文庫 NV (7))女王陛下のユリシーズ号 (ハヤカワ文庫 NV (7))
(1972/01)
アリステア・マクリーン村上 博基

商品詳細を見る



◆タイトル
 女王陛下のユリシーズ号
◆出版
 ハヤカワ書房
◆著者
 アリステア・マクリーン


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

Prev
塩狩峠
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
