SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語

2008/04/06 Sun [Edit]

仕事の関係で某金融機関に出向しているのだけれども。
周りの人が英語を普通に読んで普通に話しているんだよね。


今まで仕事上、英語が使えなくて特に困ったことっはないんだけれども。
英語について、ちょっと思い直し中。

英語が使えれば仕事の幅は随分広がっていたんだろうなとは思う。
グーグルで検索するときも、いちいち「日本語のページを検索」にチェック入れてるし。。
英語も日本語と変わりなく読めたら随分違うよね。
特にIT業界のネタなんて海外からやってくるものが大部分だし。

目標としては、英語のドキュメントを斜め読みできるくらいになりたい。
なんで英文読めない(読むの遅い)んだろうって考えてみた。
結論。
「圧倒的に語彙力が足らない」

まぁ、言ってしまえば当たり前のことなんだけれども。

文法とかいう前に一つ一つの単語でつっかえて辞書引くはめに。
んで、やんなっちゃって読まなくなる。

暗記物大嫌いなんだけど、大学受験依頼、久しぶりに単語帳作成中。。
あと、流行のiKowも始めてみた。

それにしても何か良い英語の勉強方法ってないかなぁ。


Prev
RSSリーダーがPHP一行で書けるらしいんだけれども
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
FC2ブログでSyntaxHighlighter

Comments

Re: 英語

> それにしても何か良い英語の勉強方法ってないかなぁ
NHKのラジオ講座がお勧めですよ。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。