SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


[読書]ゼロから始める都市型狩猟採集生活

2011/02/15 Tue [Edit]

都市型狩猟採集生活ってなんだ?
って思ったら、都市が排出するゴミから生活品を採集する暮らしってことらしい。
要は路上生活のこと。

単純なルポとして書かれていれば、それなりに面白かったのかもしれない。

ところが、本書は路上生活(社会インフラから解放された生活)がいかに素晴らしいか。
というのをぐいぐい押しつけてくるものだから鬱陶しい。

しかも、この著者の考えにはほとんど同意できない。

例えば『土地は公平に与えられるべき』っていう、考え方がよくわからない。
土地には良い土地と悪い土地がある。
当然良い土地を使いたい人の倍率は高くなるのだし、公平に使うとか無理でしょ。
これは人口の増えた社会では不可能であることを歴史が証明している。

そもそも、全員が狩猟採取生活を始めたらどうなるんだ?
個人的には「都市型狩猟採集生活」が素晴らしいとは到底思えないのだが、百歩譲って素晴らしいものと仮定しよう。
そして、みんなが素晴らしいと感じて「都市型狩猟採集生活」を始めちゃったとしたら

<都市の幸>なんて、なくなるんじゃないの?

そして、決定的に欠けているのが家族。
かなりの取材をしたようだが、家族の暮らしというのが全く出てこない。

都市型狩猟採集生活とやらで出産から自立まで子供を育て、一族が繁栄していくことが可能なのだろうか。
本書を読む限り可能とは思えない。

ゼロから始める都市型狩猟採集生活ゼロから始める都市型狩猟採集生活
(2010/08/04)
坂口 恭平

商品詳細を見る


◆タイトル
 ゼロから始める都市型狩猟採集生活
◆出版社
 太田出版 (2010/8/4)
◆著者
 坂口 恭平

行本(ソフトカバー): 184ページ

Prev
[読書]行きずりの街
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
[読書]魂の叫び

Comments

いやいや

著者は、
都市の全て人間が『都市型狩猟採集生活』をすべき!
なんて事書いてませんよ。
もう少しちゃんと読もうよ。

Re: いやいや

> 著者は、
> 都市の全て人間が『都市型狩猟採集生活』をすべき!
> なんて事書いてませんよ。
> もう少しちゃんと読もうよ。

コメントありがとうございます。

『そもそも、全員が狩猟採取生活を始めたらどうなるんだ?』
という文は、私の仮定の話であって、
『みんながみんな、「これは素晴らしい!」といって「狩猟採取生活」を始めたとしたら~』という話がしたかったのですが、わかりづらかったですね。
申し訳ありません。修正してみました。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
