SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


[読書]サッカースカウティングレポート 超一流の分析

2011/02/12 Sat [Edit]

アトランタ五輪、フランスワールドカップにて、世界の強豪チームを徹底分析した、日本代表スカウティングの第一人者が、その理論のすべてを明かす。本書を読めば、サッカーの“本質”が見えてくる。



という謳い文句の通り。
サッカーの見方がワンランク上がる。


マイアミの奇跡の得点シーンってDFアウダイールとGKジダはよく取り上げられるけどDFロナウドに対してもスカウティングの成果が生きていたんですね。

スカウティング(Scouting)というと、対戦相手を徹底的に分析して、
その結果を選手たちに詰め込んでいくというイメージだったけれど間違っていた。

「スカウティングの最大の目的は選手たちを堂々とピッチに送り出すこと」
いかに「戦えるぞ」「早く試合をしたい」という気持ちを高めるかということが最優先なんですね。
コーチ、監督がいかに選手たちのモチベーションを高めるかに心を砕いているかがわかります。
ビジネスリーダーも見習いたいところ。


◆ポイント
□サッカーは11対11で行なうもの。この基本を忘れてはならない。
□1人余らせていれば、どこかでマイナス1が生まれている
□ビルドアップの方法で数的優位をどこで作りたいかがわかる
□フォワードの動きから攻撃の狙いを読み解く
□守備のスタイルはリトリートか、フォアチェックか ……etc



【目次】
プロローグ 脚光を浴びるスカウティング
1章 サッカーにおけるスカウティングとは?
2章 スカウティング術のノウハウ
3章 サッカーを“観る眼”を鍛えよ
4章 格上チームの弱点を見抜く アトランタ五輪編
5章 世界での戦いに勝つために 仏W杯編

サッカースカウティングレポート 超一流の分析サッカースカウティングレポート 超一流の分析
(2010/02/01)
小野 剛

商品詳細を見る


◆タイトル
 サッカースカウティングレポート 超一流の分析
◆出版社
 カンゼン (2010/2/1)
◆著者
 小野 剛

単行本(ソフトカバー): 260ページ

★★★
Prev
[読書]野球を学問する
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
[読書]エウスカディ

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
