SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


いい仕事ができる人の考え方

2010/12/05 Sun [Edit]

なんだか仕事のやる気がでない。疲れている。
といった悩みを持っている人は読んでみるといいかも。

こんな風に考えると前向きになれるよ。
といったことをQ&A形式で解説してくれる本。

だよねーって頷けました。
働き始めて数年の20代~30代の人にはかなり刺さってくると思います。

◎あなたの仕事に「意味」を与えよ
「なぜ今の仕事をしているのか」
 ・喜びや楽しみ、面白み、誇りを感じるから
 ・人とのよき出会いが得られるから
 etc..


◎世に出るのが出世
 社内に目を向けているうちはまだまだ。
 業界や世の中に目を向けていこう。
 自分の価値は社内ではなく世の中ではかろう。


◎才能の王様は「持続する力」
 「同じ情熱、同じ気力、同じモチベーションで持続することができる人が、一番才能がある人じゃないかと思っているのです」by 羽生善治


◎全ての過去はある目標に帰結させることができる
 モザイク作文をやってみるとイメージがわく
 一つ一つの仕事・経験は一貫性が無いように思えても、一つ目標や方向性が決まっていれば
 そこに帰結していくことができる。


◎お金は仕事の「条件」であって「目的」ではない
 お金を目的にすると辛いよね。


◎選ぶべきは「年収アップ」ではなく「チャレンジングなプロジェクト」


■メモ
 モザイク作文
 ①一見関連のなさそうなキーワードを5つほど用意する
 ②任意の思いついた単語を一つ用意する
 
 ①の単語を全て使って、②の単語に帰結する作文を作る。
 
 全ての過去はある目標に帰結させることができる


・チャンスは心構えした者のもとに訪れる。"Chance favors the prepared mind" パスツール
 準備をしていなければチャンスに気がつかないということ



■アクションリスト
 読む「実践経営哲学」松下幸之助

いい仕事ができる人の考え方いい仕事ができる人の考え方
(2009/03/15)
村山 昇

商品詳細を見る


◆タイトル
 いい仕事ができる人の考え方
◆出版社
 ディスカヴァー・トゥエンティワン (2009/3/15)
◆著者
 村山 昇

単行本(ソフトカバー): 224ページ


★★★
Prev
阪急電車
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
「R25」のつくりかた

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
