SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ体育会系は就職に強いのか

2010/09/16 Thu [Edit]

なぜ体育会系は就職に強いのか。

無論、体力や根性があるからではない。
縦社会に揉まれてきたからである。

求められるのは「縦社会における対人スキル」なのだ。


縦社会と聞くとネガティブな印象を持つかもしれないが、高校野球の1年生エースの例を見るまでもなく最後は実力がモノを言う組織であるというは大前提である。

部活をやらずに同級生と遊んできた学生は、このへんの対人スキルが決定的に欠落している。
年長者には「年上だからって威張るな」と反発し、後輩には「年下のくせに生意気言うな」と腹を立てる。その上「実力が正当に評価されない」と嘆く。

特に多いのは、上司のことを親や教師のように考え、「怒られないこと」だけに腐心するというパターンだ。
それまで親や教師としか「縦の関係」を結んでいなかった為、上司という縦の存在が現れたときに、親や教師に対するのと同じ対応をとってしまうのである。

上司がチームメイトであることを理解できず、ひたすら逃げたり怯えたりする。
部活で身に付けた対人スキルは社会に出てから驚くほど有用なのである。


成功の五角形で勝利をつかめ!成功の五角形で勝利をつかめ!
(2008/05/22)
三田 紀房

商品詳細を見る

Prev
なまけもののあなたがうまくいく57の法則
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
大人げない大人になれ

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。