SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


大人げない大人になれ

2010/09/08 Wed [Edit]

~『はじめに』から引用(一部要約)~~~~~~~
『変化に対応するだけでなく、変化を自らが作り出すことが求められる。
これから生まれる格差は、階級や学歴は関係ない、創造性の差から生まれる格差になるだろう。
創造性とは、どれだけ平均的な発想から逸脱できるかということである。
自分の好きなものをひたすらに貫くことのできる大人げない人こそが、平均からかけ離れることができるのである。みなと同じことしかできない人はお呼びでないのだ。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

じゃあ実際に自分の環境で大人げない行動ができるのか?難しくね?
って思う反面、大人げないことって必要だし、楽しいよなって思える。



もしあなたがこのように、ただ他人に同調するだけの存在であれば、この先誰かに必要とされることはないだろう。たとえ必要とされることがあったとしても、それはあなた個人ではなく、賛成の頭数が必要なときだけである。そんな人間がどれだけ集まったところで、何かを生み出すことはない。

これは激しく同意するところであり、反省するところでもある。
周りに合わせていたほうが楽だけれど、それでいいのか。
それじゃあ自分の存在価値って無いよね。




それよりも、外国のエリート層と話していて恥をかくのは、自国の歴史や文化を知らなかったときだ。彼らはシェークスピアはもちろんのこと、ローマ史まで熟知している。日本人としては、源氏物語や歌舞伎についてだけでも語れるようにしておくといいだろう。世界最古の長編小説の要約を覚えておけば、自分でも驚くほど自慢できる。そのとき、あなたは紫式部に心の底から感謝することになるはずだ。

確かに自分の国のことを説明できないのって、どうなんだろうね。
やっぱ恥ずかしいよね。



■メモ

◎子供のように、好奇心や柔軟性、何かを学ぶことへの意欲を保持することが必要だ。

◎夢中になることが最高の才能

◎興味があれば何でもやってみる
 → 平日は会社と自宅を往復するだけ、休日も自宅にこもって何もしないのでは、何かが起こることを期待しても無理な話である。そして、あなたを夢中にしてくれる何かが見つかるはずもない。

 ⇒ 人の話や誘いに乗っかってみよう

◎決まり文句が大好きな大人
 → 難しい言葉を使って形式的に話すことで、自分を賢いように見せるのは誰にでもできることである。しかし、それでは人を説得することはできないし、ましてや人を惹きつけるようなことは決してない。これができるのは、子供のように簡単な言葉を使って、自分の考えと感情をストレートに表現できる大人げない人のはずである。

 ⇒ 簡単な言葉で話そう


◎我慢なんてしなくていい
 → 短い人生のなかで無用な我慢をしている暇はない。やりたいことをやると決意しよう。

◎失敗しないためのただ一つの方法
 → 鈍感になること。失敗を失敗と思わないし、小さな成功では満足しない。
   より大きな刺激を受けること。そうすると自分がもつ感度の上限と下限が広がっていく。
   本を読むとかバンジージャンプとか、モンゴルやブータンを旅するとか。


◎英会話もいらない
 → 半年ほど現地生活していれば身につくもんだ。


◎大人気なさを取り戻すための本棚
【人生を大人気なく楽しむための本】
・ご冗談でしょう、ファインマンさん
・マリス博士の奇想天外な人生
・積みすぎた箱舟

【好きなことを突き詰めた本】
・プラネタリウムを作りました
・ダチョウ力
・僕がワイナリーをつくった理由

【常識を覆した本】
・モーセと一神教
・眠れない一族
・ノアの洪水

【それでもビジネス書が読みたいのなら】
・社員をサーフィンに行かせよう
・山・動く―湾岸戦争に学ぶ経営戦略 W.G. パゴニス
・コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発... マルク・レビンソン

【役立たないが愛すべき本】
・もしも宮中晩餐会に招かれたら
・馬車が買いたい
・ローマ人の物語




■アクションプラン
読む↓
・アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない(町山智浩)
・水滸伝

・自国の歴史、文化を知る


大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る


◆タイトル
 大人げない大人になれ
◆出版社
 中経出版 (2009/2/28)
◆著者
 成毛 眞

単行本(ソフトカバー): 223ページ


★★★★
Prev
なぜ体育会系は就職に強いのか
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
英語が話せないことよりも恥ずかしいこと

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
