SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


本田直之「人を動かすアフォリズム」90

2010/07/17 Sat [Edit]

アフォリズムとは『物事の真実を簡潔に鋭く表現した語句』のこと。

著者がこれまでに読んできた本の中から、極めて実用性の高い言葉(アフォリズム)が選ばれています。
スピーチやメール、部下へのアドバイスなど使える場面は多そうです。

今までに読んだ本も多々紹介されているので、自分が心に残っている言葉と本田さんの選んだ言葉を比べてみるのも面白いですね。

これからどんな本を読もうかなと思ったときにも本書は役に立つかと思います。

■メモ
1.個人の力
プロフェッショナルの条件 P.F.ドラッカー
ニューノーマル ロジャー・マクナミー
マインドセット ものを考える力 ジョン・ネスビッツ

2.パーソナルブランディング
パーソナルブランディング ピーター・モントヤ
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 トム・ピーターズ
自分ブランドの教科書

3.脳科学を活用する
脳と気持ちの整理術 築山 節
脳が教える!1つの習慣 ロバート・マウラー
ビジネス<勝負脳> 林 成之

4.スポーツマネジメントに学ぶ
野村再生工場 野村克也
寛容力 渡辺久信
察知力 中村俊輔

5.中国の古典に拠る
高校生が勉強した「論語」 佐久 協
論語力 干丹
わかる・使える 孫子の兵法 福田晃市

6.偉大なる人物の言葉
人を動かす D・カーネギ
勝てば官軍 藤田田
人生を豊かにする言葉 本多静六

7.ドラッカーの言葉
経営者の言葉 P.F.ドラッカー
明日を支配するもの P.F.ドラッカー
ネクスト・ソサエティ P.F.ドラッカー

8.商人の思想
商人道 藤本義一
中国商人儲けの知恵 欧陽居正
客家大富豪18の金言 甘粕質

9.コミュニケーションスキル上達のために
話し方入門 D・カーネギ
話し方入門 ブライアン・トレーシー
会話がとぎれない!話し方66のルール 野口敏

10.シンプルシンキングの方法
減らす技術 レオ・バボータ
人生を変える80対20の法則 リチャード・コッチ
フォーカル・ポイント ブライアン・トレーシー


・脳は「小さな変化には警告しない」「質問好き」という特性がある。
 何かを考える場合、大それた問いから始めるのではなく、小さな質問から
 始めると思考がスムーズに流れ出す
・「どんなことがあっても難しいとかできないといった否定語は使わない」
 →人間が考える仕組みは、前向き思考の明るい性格によってもっとも強く機能する。
・職業の道楽化
 → 仕事に打ち込んでいるうちにその仕事をしていること自体が楽しくて仕方がなくなること。
  注)好きなことを仕事にするという意味ではない


■アクションプラン
 紹介されていた本を読む

本田直之「人を動かすアフォリズム」90本田直之「人を動かすアフォリズム」90
(2010/01/05)
本田 直之

商品詳細を見る


◆タイトル
 本田直之「人を動かすアフォリズム」90
◆出版社
 小学館 (2010/1/5)
◆著者
 本田 直之

単行本:168ページ


★★★
Prev
デフレと円高の何が「悪」か
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
「俯瞰」でわかる決算書

Comments

パーソナルブランディングのトムピーターズの本はPJTのバイブル

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 トム・ピーターズの本は、パーソナルブランディングを行う上での仕事の選び方、進め方が掲載されている。それに、セクシープロジェクトなどのユーモアなキーワードをちりばめているが、内容は本質的で学ぶべきことが多い。非常に良い良書ばかりでまだ読んでいない本もすごく興味があります。

さっそく読んでみます。

ご紹介されていた本の中で、いくつか読んだことがあるものもありましたが、「人を動かすアフォリズム」はまだ読んだことがありませんでした。記事を読みながら読みたくなったので、今から購入して読んでみたいと思います

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
