SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


文章力の基本

2010/03/19 Fri [Edit]

「忙しい上司に手短に、正確に伝えたい人」や
「変な日本語でメールを送ってくる部下を指導したい人」におすすめ。


ちょっとしたことで文章がわかりやすくなる小技集といった内容です。
悪い例文とそれを校正した文が豊富で、今すぐ使えるヒントばかり。


「そんなことは常識では?」という内容もありましたが、
予想以上に当てはまるものがありました。

私の文章は「くどい」とよく言われるので、第5章の「簡潔に書く」は
とても参考になりました。


「ムダなく、短く、スッキリ」書いて、
「誤解なく、正確に、スラスラ」伝わる文章を心がけようと思います。



■メモ
・ヒント38 [ 主役は早く登場させる ]

・ヒント39 [ 修飾語は直前におく ]

・ヒント45 [ 何でも「ことで」でつながない ]
短調で安易な印象を与えてしまうから。

・ヒント50 [ 削れる言葉は徹底的に削る ]
文字を削ることによって伝えたいことがより鮮明になる。

・ヒント56 [ 「これから説明します」「これから述べます」は不要 ]
読み手は当然それを予想して待っているのだから、いきなり本題に入ろう。

・ヒント57 [ 「なぜなら」「理由としては」なども省く ]
言われなくても当然わかる

・ヒント59 [ 余分なつなぎ語を削る ]
話の内容が自然につながっていれば、いちいちつなぎ語(「そして」「また」など)
を入れなくても、読者の頭のなかでちゃんとつながっていく。


■アクションプラン
 簡潔でわかりやすい文章を心がける。

文章力の基本文章力の基本
(2009/07/24)
阿部 紘久

商品詳細を見る


◆タイトル
 文章力の基本
◆出版社
 日本実業出版社 (2009/7/24)
◆著者
 阿部 紘久

単行本(ソフトカバー): 206ページ


★★★
Prev
ビジョナリーカンパニー
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
借金の底なし沼で知ったお金の味

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
