SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

2010/03/06 Sat [Edit]

誤解を受けやすいタイトルだと思う。
決して楽してうまくいく法則が書いてある訳ではないので注意。

時間が経てば経つほど「面倒くさいこと」は大きくなっていく。
だから「小さな面倒をやっておく」

とても共感できる法則がいくつもあったし、早速、実践していこうと思う。
この本は、日々の行動のチェックリストとしても有用だと思う。

■メモ
・自己責任にする
 「失敗したらあいつのせいだ」→「安易な選択」→「失敗+面倒くさいこと」
 これはありがちだなー。上司が決定したんだから大丈夫だろー。
 とか思って自分でろくに考えていないと、考慮漏れやらで後々、
 面倒なことになるんだよね。

・遅刻しない
 当然なんだろうけど、余裕を持って行動しないばかりに精神的、肉体的に
 余計な負担を負うことになるんだよね。

・タッチタイピングを極める
 句読点とか記号とかいまだにできない。
 PC使う仕事なので、積み上げると結構な時間のロスをしているかもしれない。


■アクションプラン
・自己責任にする
・遅刻しない
・タッチタイピングを極める

とりあえず3つやる。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


◆タイトル
 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
◆出版社
 大和書房 (2009/1/15)
◆著者
 本田 直之
 
単行本(ソフトカバー): 160ページ


★★★★
Prev
死ぬときに後悔すること25
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
小さな幸せに気づく24の物語

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
