SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


ビジネスマンのための「読書力」養成講座

2010/02/11 Thu [Edit]

読書方法を5つに分けて紹介してくれています。
1.速読
求める情報を探すために、要点を素早く把握するための読み方。
 ①必要不可欠、必要十分だと思うことをいかに速く手に入れるか
 ②手に入れたことを見直すことができる状態にしているか

2.通読レベル1
最初から最後までふつうに読む読み方。

3.通読レベル2
最初から最後まで、論点を整理し、考えながら読んでいく読み方。

4.熟読
注や参考文献を参照しながら、きっちり理解するために読む読み方。

5.重読
生き方などに関する座右の書として、何度も繰り返し読む読み方。


自分には熟読や重読が全く無かったことに気づかされる。
なんだか、じっくりと本を読みたくなる。

小宮さんお薦めの本が、読み方別に紹介されているので、
まずはその本から読んでみようかな。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


◆タイトル
 ビジネスマンのための「読書力」養成講座
◆出版社
 ディスカヴァー・トゥエンティワン (2008/9/15)
◆著者
 小宮 一慶

新書: 240ページ

★★★★
Prev
findコマンド
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
大切なことに気づく24の物語

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
