SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


さらばアメリカ

2009/11/25 Wed [Edit]

なぜアメリカがやばいのか。
もちろん金融危機はやばいのだけれど、それ以上に敵が増えすぎ。
中東諸国はもちろんのこと、先のイラク戦争に反対を表明した
フランス、ドイツ、カナダとの関係も冷え込んでしまった。
韓国も駐留米軍のせいか反米感情が高まっている。

メディアも石油、軍事産業よりの立場一辺倒になってしまっている。

「アメリカは敵を減らす外交を」
「日本はアメリカ依存型から中国、EU、ASEANとの関係強化に注力すべし。」


いよいよ日本も方向転換というか、今後の方針を出していかないとね。



【数字】
ベトナム戦争(1959~75)で1110億ドル。
第二次世界大戦(1941~45)で3.6兆ドル。
金融危機対(2008~)で8兆ドル。


ところでアルカイダってのは、ソ連のアフガン侵攻に対抗するために
アメリカとサウジアラビアが支援して作ったテロ組織だったんですね。

さらばアメリカさらばアメリカ
(2009/02/07)
大前 研一

商品詳細を見る


◆タイトル
 さらばアメリカ
◆出版社
 小学館 (2009/2/7)
◆著者
 大前 研一

単行本: 271ページ

★★★★
Prev
蟹工船
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
昭和天皇〈第1部〉日露戦争と乃木希典の死

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
