SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ITpro Challenge!】伊藤直也氏の講演 見てみた

2007/12/30 Sun [Edit]

伊藤直也氏の講演動画を見ました。
はてな 取締役最高技術責任者
1977年宮城県生まれ、秋田県出身。青山学院大学大学院理工学研究科博士課程前期修了。2004年9月に株式会社はてなに入社。
ITpro Challenge!:ITpro
ベンチャー指向プログラミング - はてなCTO伊藤直也氏の講演
某ブログからリンク辿っていたら見つけました。

<感想>
◆「ネトゲ廃人(ネットワークゲーム中毒者)」で「不満を会社のせいにしていた甘ちゃん」だった
 やっぱ必要なのは、主体性なんだろうな。
◆敢えて車輪の再発明
 確かに部品の組合せでとりあえず動くものはできるもんなぁ。
 最近、技術的な背骨が無いよなぁなんて思ってたので、なんかやってみるかな。
◆LAMPのコモディティ化
 自分も6、7年前は、LAMPっぽい技術者としてやってたな。
 まぁ、PじゃなくてJAVA屋さんだったけども。。スクリプト系の言語は、全くの素人だ。
 Web屋さんだとLAMPの知識なんぞ基礎なんだね。
 +αが必要だと。全く同意ですね。
 でも、まともな技術者も少ない分野でもあると思う。
◆技術者としての成長に飛び道具はありません
 同意。

<まとめ>
今まで技術にこだわりを持っていなかったけど、久しぶりにCODEを書いてみたくなった。
Rubyでもやってみっかな。
RESTに興味持ったとこだし。
業務知識も身につけなくてはいけないんだけど。。
久しぶりに技術的なところに興味がいった。
まぁ飽きっぽいんですけどね。
それにしても、同年代の人の活躍は刺激的だ。

<KeyWord>
※車輪の再発明
 コンピュータのソフトウェアを作るプログラミングの世界で使われる言葉で、既に開発されているプログラムを、まったく別の人が独自の方法で一から開発することで、大変な時間と能力と努力を要するけれど、そこから生み出される価値は限りなくゼロに近いという、情報に対する無関心を戒める言葉
※LAMP
 OSであるLinux、WebサーバであるApache HTTP Server、データベースであるMySQL、スクリプト言語であるPerl、PHP、Pythonを総称した頭文字から成る造語


ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
(2005/01)
ポール グレアム

商品詳細を見る

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選
(2006/11/14)
高林 哲、鵜飼 文敏 他

商品詳細を見る

Prev
[cygwin] cygwinインストール
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
Web Service リンク集

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。