SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は金持ち。あなたは貧乏。なぜ?

2008/12/14 Sun [Edit]

なんと今から9年前、1999年の著書です。

「日本人は政府に奨励されるがままにせっせと貯蓄をし、
ほとんど金利を支払えないマネー・マネージャー(銀行家や官僚)
を首にすることなく、貯蓄を続けている。
そんなことでは、経済的な独立はありえない。」
といった内容。

つまり、年収の10%でよいから投資に回しなさいと。

プロのマネー・マネージャーの10人に9人はマーケットに勝てていない。
したがって、低コストなインデックス・ファンドに投資するべし。

「インデックスファンドは1926年から約11パーセントの利回りを上げ、
1980年代と90年代には年率18%となった。」

だけれども、21世紀も20世紀と同様にマーケットは成長するのでしょうかね。
これからは新興国も視野にいれつつ投資といったところでしょうか。

本書ではアメリカの市場でパッシブ投資しなさいと述べていますが、
日本や新興国、ヨーロッパなど世界に分散して投資したほうが良い気がします。
もちろんパッシブ投資には賛成なのですが。

しかし、10年も前からパッシブ投資については語られていたのですねぇ。
勉強不足な自分に反省。

日本は金持ち。あなたは貧乏。なぜ?―普通の日本人が金持ちになるべきだ日本は金持ち。あなたは貧乏。なぜ?―普通の日本人が金持ちになるべきだ
(1999/03)
R.ターガート マーフィーエリック ガワー

商品詳細を見る


◆タイトル
 日本は金持ち。あなたは貧乏。なぜ?―普通の日本人が金持ちになるべきだ
◆出版社
 毎日新聞社 (1999/03)
◆著者
 R.ターガート マーフィー (著), エリック ガワー (著)

単行本: 220ページ
★★★
Prev
お金は銀行に預けるな
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。