SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


1日1枚成功シート

2008/10/01 Wed [Edit]

「成功シート」に毎朝、目標を書きましょうというもの。
なぜ何度も同じ目標を書くのか。
野球の素振りと同じで、無意識でも反応するくらい体に覚えさせるため。
もう一つの理由が人間の脳はAというキーワードを与えられても、毎回
違う答えを思い浮かべるから。
例えば「上場を果たす」という目標があったとすれば、無限の解釈で様々な
角度から「上場を果たす」というイメージを構築し、それを達成するのを
助ける。

あとは「昨日の反省」と「今日の改善」を書くこと。
問題を先延ばしせずに、目標に向かってどんどん改善していこうということですね。

但し、反省のしすぎはネガティブになってしまうので注意。
1日1個で十分らしいです。


成功シートとはそれた話題になっていましたが、「ありがとうカード」や「GOOD&NEW」
などの社内イベントは非常に良いと思いました。


1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった
(2008/04)
兼元 謙任

商品詳細を見る


◆タイトル
 1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった
◆出版社
 東洋経済新報社 (2008/04)
◆著者
 兼元 謙任

単行本: 207ページ
★★★


Prev
オーデュボンの祈り
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
戦略の原点

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
