SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

2008/09/27 Sat [Edit]

「どうなりたいのか?」というイメージ・目的意識と
「習慣化」するというのが、やはりポイントのようです。


動機づけの方法とは?
「勉強する気がない人、または、する覚悟がない人は、しなくていいです。
 もう義務教育は終わったでしょうし。」
要は、「勉強したい」と思ったときが一番、意欲が高いのだから、そのタイミングで
勉強しなさいということですね。

習慣化するには?
1日5時間を1週間やるよりは、1日30分を5年間やったほうが
結果として勉強量は多いです。

つまり、1日の勉強時間を30分とハードルを低くすることによって、
習慣化して細く長く続けましょうということらしいです。
集中力の観点からも30分と述べられています。

でも、著者は、英語を1年~3年で本気で身につけたいのなら、
「週に35時間は勉強しなさい」とも、おっしゃられています。
やはり、「目標がはっきりとしている」というのが第一条件なのでしょうね。


<勉強に集中する方法>
30分勉強して15分休憩するを4セットで2時間。
集中力が途切れて勉強が嫌になる前に勉強を一時中断するのがコツ。


でもなぁ。
30分で片付かない問題とかありますよね!?

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る


◆タイトル
 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
◆出版社
 マガジンハウス; 1版 (2007/6/21)
◆著者
 古市 幸雄

単行本: 224ページ
★★★
Prev
レバレッジ人脈術
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。