SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトウェア開発技術者試 その2 (あと65日)

2008/08/18 Mon [Edit]

先日、試験申込をした「ソフトウェア開発技術者試」ですが、残り2ヶ月しかありません。

といことで、午前、午後の問題集を買ってきました。

ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午前問題集 (情報処理技術者試験)ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午前問題集 (情報処理技術者試験)
(2006/12/15)
大滝 みや子

商品詳細を見る


ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午後問題集 (情報処理技術者試験)ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午後問題集 (情報処理技術者試験)
(2006/12/15)
大滝 みや子角谷 一成

商品詳細を見る


本当は日本経済新聞出版社、日高哲郎さんの「よく出るよくわかる」シリーズを買おうと思っていたのですが、立ち読みした結果、解説が丁寧だったので技術評論者の本にしました。

悠長に参考書を読んでいる時間はないので、基本は問題集。
よくわからなかったところは、参考書を見るというスタイルでいこうかと思います。

目標は「問題集2冊を3回繰り返すこと!」

とりあえず、午前問題集を一周完了しました。
出題内容を把握するためにざっと流したのですが、正答率25%くらいな気がします。。
やばいです。

特に「情報の基礎理論」と言われているところが、全滅に近い。。。
補数表現、少数表現、シフト演算、論理回路、etc.

基本情報技術者試験を受けたのが2007年秋なので、あれから1年。
すっかり忘れてますね。

完全に忘れているところを復習してから、午後の問題集に着手する予定です。

P.S.
上記の問題集には、過去問が付いていませんでした。
どっかで過去問も買ってこないといけませんね。
Prev
レバレッジ勉強法
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
レバレッジ・シンキング

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午前問題集 (情報処理技術者試験)

ソフトウェア開発技術者 試験によくでる午前問題集 (情報処理技術者試験) システム開発に携わる者として、開発のための基礎知識...

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。