SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


レバレッジ・リーディング

2008/08/06 Wed [Edit]

目的意識を持って本を読むってのが大切なんですよね。
(小説とかじゃなくてビジネス書的な本ね)

つまり、本ってのは全部読む必要はなくて、自分の目的にあった必要なところだけ拾っていけばいいじゃん。
ってことですね。
カラーバス効果というらしいです。
家を出る前に「今日一日で、赤い色のものを何個見つけられるかな?」と思う、
すると家を出たとたん、赤い色のものがやたらと目に付く。
あるいは、新しい車を買ってドライブに出ると、自分と同じ車種がやたら目に付く。
つまり、目的にかなった記述があると自然と目が留まるといった寸法。

あと、引き返す勇気。同意。
これ、今まであまり持てなくて、苦労しながら無理やり読みきったりしていました。

でも、役に立たない、自分に合わないって思ったら、
読むのやめたほうが結果的に時間の無駄にならなくて良いんですよね。

さて、この本の最重要ポイントは4章の「読んだままで終わらせるな!」ですよね。

どうするかというと、まずレバレッジメモ(役に立つなと思ったところをメモにまとめたもの)を作成する。
繰り返し読んで、考え方や行動習慣を自分のものにしていく。
暗記ってことじゃないです。
知識は実践して、はじめて価値のあるものになるってことですね。
これないとレバレッジなんか、かかるわけないし。

とりあえず、なんか読むたびにレバレッジメモは作るようになりました。
文中で紹介されていたMLにもいくつか参加してみましたよ。

あとは、いかに身につけていくかですね!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る


◆タイトル
 レバレッジ・リーディング
◆出版社
 東洋経済新報社 (2006/12/1)
◆著者
 本田 直之

単行本
Prev
終末のフール
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
ブルータワー

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
