SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


[読書]図書館革命

2011/08/30 Tue [Edit]

『図書館戦争』シリーズ、いよいよ完結。
なんかもったいないよなぁ。
もっと続けてもいいのになぁ。

続きを読む ≫




[読書]赤い蝋燭と人魚

2011/08/28 Sun [Edit]

人間ひどい。人魚かわいそうって話なんだけれど、最後の1文はショッキング。
でもさ、そもそも自分が人間に預けておいて、そこまでやるかって思う。
ま、その理不尽さが怖いんだね

赤い蝋燭と人魚赤い蝋燭と人魚
(2002/01)
小川 未明

商品詳細を見る


◆タイトル
 赤い蝋燭と人魚
◆出版社
 偕成社 (2002/01)
◆著者
 小川 未明 (著), 酒井 駒子 (イラスト)
 
単行本: 42ページ


★★★

[読書]海の底

2011/08/28 Sun [Edit]

久しぶりにイッキ読み。
自衛隊3部作の中ではダントツで面白かった。

のっけからテンション高いし。
途中で読むのやめられない。

続きを読む ≫



[読書]しっぽをなくしたイルカ-沖縄美ら海水族館フジの物語-

2011/08/20 Sat [Edit]

児童書なんだけれど、なかなかに面白かった。

原因不明の病気で尾びれの七十五パーセントを切り落とされてしまったイルカのフジ。
再び元気よく泳いで欲しいと、悪戦苦闘する獣医とその仲間たちのお話。

続きを読む ≫



[読書]図書館危機

2011/08/15 Mon [Edit]


『図書館戦争』シリーズ第3弾

いやー、今回は激しかった。
なんか重苦しかった前作から一気にはじけた印象。
もちろん笑いあり、べた甘ありだが、美術館警備での戦闘が熱かった。
前作の盛り上がりに欠けた部分を取り戻して余りある。


3作中で一番おもしろかった。

郁と家族の関係にも進展があったね。
しっかし、郁が3歳のときの出来事には笑った笑った。

続きを読む ≫



[読書]図書館内乱

2011/08/14 Sun [Edit]

『図書館戦争』シリーズ第2弾

図書特殊部隊の堂上班メンバーのキャラも立ってきて面白さUP。
派手な戦闘はなかったけど図書隊内の政治も複雑に絡んできたりして続きが楽しみだ。

続きを読む ≫



[読書]深夜プラス1

2011/08/13 Sat [Edit]

1965年イギリスで発表された冒険サスペンス小説。
46年前の小説か…。
全く古さを感じさせない。

続きを読む ≫



[読書]心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

2011/08/04 Thu [Edit]

長谷部はまじめだね。いい意味で。
心を鍛えるというのではなくて、整えるってのがまたいいね。

社会人はもちろん高校生でも一読してみると得るところがあるのではないでしょうか。

続きを読む ≫



[読書]33歳からの勉強のルール

2011/08/01 Mon [Edit]

30代のビジネスマンのスキルアップを図る為の勉強のルール100項目。
全部実践しないまでも、良いと思えたことから実践してみよう。

続きを読む ≫



Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
