SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


敗因と

2010/10/24 Sun [Edit]

2006年ドイツW杯、日本代表はグループリーグ敗退。
チームは崩壊していたという。

いったい何が起きていたのか。

敗因は2つに集約できると思う。
①チームとしてのまとまりが無かった。(ベテランのフィールド選手がいなかったのも大きい)
②チームとしての決め事(プレス位置、ラインの高さなど)が無かった。


~~ 内容 ~~
金子達仁、戸塚啓、木崎伸也----。
3人の稀代のスポーツライターが、「ドイツW杯、日本代表はなぜ惨敗してしまったのか」をテーマに、のべ50人の選手・関係者をインタビューしました。
~~~~~~~~

続きを読む ≫




主審告白

2010/10/23 Sat [Edit]

家本主審といば、2008年3月のゼロックススーパーカップ。
合計12枚のイエローと3人の退場者を出した広島vs鹿島の試合ですよね。

タイトルの告白という言葉から、この試合の裏話というか解説がメインかと思っていましたが、そうではありませんでした。

続きを読む ≫



兎の眼

2010/10/11 Mon [Edit]

小学生の頃からなんとなく勧められていたような気はするのだが、今まで推薦図書とか読む気になれずにいた。
娘が生まれたので将来読ませるか判断する為に自分で読んでみた。

なんで今まで読んでなかったんだ俺。

いや、大人になって読んでこそなのか?この感動は。

今の時代の子には、この風景を想像するのは難しいのかもしれないけれど何かは伝わるはず。
ということで、娘が大きくなったら読ませようと思った。

続きを読む ≫



ジョーカー・ゲーム

2010/10/05 Tue [Edit]

スパイ養成学校"D機関"で育ったスパイ達の活躍。
昭和初期、第二次世界大戦前のような時代設定。
これだけで面白そうなので読んでみた。

続きを読む ≫



かたみ歌

2010/10/04 Mon [Edit]

昭和45年の都電が走る東京下町の“アカシア商店街”を舞台にした、ちょっと不思議な7つの短編集。
三ノ輪あたりがモデルになっているものと思われます。

続きを読む ≫



33歳からのルール

2010/10/03 Sun [Edit]


社会人10年目くらいの人が思い当たる節だらけになる。

続きを読む ≫



Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
