SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14歳からのリアル防衛論

2010/08/31 Tue [Edit]


中学生向けに書かれているのかな。
とはいえ、大人でも十分興味を持って読める内容です。

続きを読む ≫



スポンサーサイト

キミが働く理由

2010/08/30 Mon [Edit]

前向きになれる。
一から十まで共感できるわけではないけど、
きっと心の琴線にふれる話があると思います。

続きを読む ≫



絶対こうなる!日本経済

2010/08/29 Sun [Edit]

二人のエコノミスト竹中平蔵さんと榊原英資さんの対談集。
司会は田原総一朗さん。


小泉自民党の竹中氏と現民主党の経済政策ブレーンの榊原氏は、日本のあり方として小さな政府と大きな政府で意見が異なっている。
しかし、意外なほど意見が一致したりもして、面白い対談になっています。

続きを読む ≫



33歳からのリーダーのルール

2010/08/28 Sat [Edit]

人の話を素直に聞ける人向け。
かなり上目線からの物言いなので、苦手な人は他の著者の類書を当たったほうが無難です。

しかし、全てが正論というか、リーダーになったばかりの人には有益なものばかりだと思います。

タイトルの『33歳』にこだわる必要はありません。
これからチームを引っ張っていかなくてはならない人であれば必ず役に立つ一冊かと思います。

続きを読む ≫



サッカーという名の戦争―日本代表、外交交渉の裏舞台

2010/08/16 Mon [Edit]

サッカー日本代表の外交交渉に携わってきた著者だけあって、その裏舞台がリアルに描かれています。

表舞台の試合だけではなく、裏舞台で繰り広げられているタフな戦い。
日本のサッカー界をより深く理解できる一冊。

続きを読む ≫



なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

2010/08/12 Thu [Edit]

この本は、ビジネスに関する寓話集である。

『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』
っていうのも、結局、たとえ話がしたいだけ。

続きを読む ≫



日銀を知れば経済がわかる

2010/08/07 Sat [Edit]

日本銀行を軽く調べてみた。
日本銀行法に基づく認可法人で役職員は公務員ではないが、
業務内容上、みなし公務員で刑法上も公務員扱い。
収賄罪の適用とかある。

職員数4,853人(H20年)。
出資証券はJASDAQに上場されている(8301)。
支店32、国内事務所14、海外事務所7。

続きを読む ≫



Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。