SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


日銀についてちょっと調べてみた

2009/12/29 Tue [Edit]

日本銀行を軽く調べてみた。

日本銀行法に基づく認可法人で役職員は公務員ではない。
が、業務内容上、みなし公務員で刑法上も公務員扱い。収賄罪の適用とかある。

職員数4,853人(H20年)。
出資証券はJASDAQに上場されている(8301)。
支店32、国内事務所14、海外事務所7。

ところで、日銀はどうやって利益をあげてるんだ?って思ったら、これもQAがあった。「日本銀行の利益は、銀行券を発行する対価として保有している資産(国債、手形、貸出金、外貨資産等)から生じる利息収入が中心となります。」

日銀調べてなんだか満足。しかし、自分の国なのに知らないことが山ほどあるなー。そろそろ常識の無さが恥ずかしい年頃だしなー。


上司の哲学―部下に信頼される20の要諦

2009/12/28 Mon [Edit]

作者が松下幸之助の側での経験を元に書かれたもの。
そりゃー晩年の松下さんから言われたら感動もするでしょう。
という場面もあるけれど、それ以上に上司としての心構え的なところは非常に役に立つ。

続きを読む ≫



環東京湾構想

2009/12/26 Sat [Edit]

高齢化、経済の地盤沈下、食糧・エネルギー問題。
これらに対する対策案。


湾っていうのがいいですね。

続きを読む ≫



なぜ居酒屋は2時間でお客を入れ替えるのか

2009/12/23 Wed [Edit]

「なぜ居酒屋は2時間でお客を入れ替えるのか」

2時間くらい経つと注文が激減するからだと思う。
なので、混雑期は2時間くらいでどんどんお客を入れ替えて、収益率をあげたいに違いない。


去年の忘年会シーズンでは、全く気がつかなかったのに今年はこれに気がついた。
というか、こんなこと考えるようになった。

ってことで、今年は成長した気がする。

昭和天皇〈第3部〉金融恐慌と血盟団事件

2009/12/20 Sun [Edit]

大正天皇の崩御から血盟団事件まで。

張作霖爆殺事件では、田中 義一(たなか ぎいち)首相の上奏の内容が変わっている
と叱責し、内閣総辞職という結果になってしまいました。
このことが、鈴木や牧野ら天皇側近に対する不信につながりましたし、
以後、昭和天皇自身が臣下の上奏に対して慎重にならざるを得なくなる原因となりました。

続きを読む ≫



第二次大戦とは何だったのか

2009/12/20 Sun [Edit]

日本にとっての第二次世界大戦とは?
ではなくて、世界的に見てなんだったのかという考察。

続きを読む ≫



町長選挙

2009/12/16 Wed [Edit]

マユミのジャイアントスウィングは良かった。
あと、町長選挙の決着方法はよかったね。

伊良部ってのは、尊敬する必要がないから、みんなに好かれているんですね。

続きを読む ≫



空中ブランコ

2009/12/14 Mon [Edit]

トンデモ精神科医伊良部!
短編集の第二弾です。


1.空中ブランコ
2.ハリネズミ
3.養父のヅラ
4.ホットコーナー
5.女流作家

続きを読む ≫



イン・ザ・プール

2009/12/14 Mon [Edit]

トンデモ精神科医伊良部!
デブでマザコンで注射マニア。
そして非常識!?

主人公ってもっと格好いいものじゃないの?
とか思ったけど、彼の変な魅力に引き込まれて行きます。
そして、色々な症状(ほんとに色々!!)の病気を抱える患者たち。
その患者ごとに1話が構成されています。

続きを読む ≫



昭和天皇第二部

2009/12/13 Sun [Edit]

1921年(大正10年)の欧州訪問から1926年(大正15年)大正天皇の崩御までの話。

続きを読む ≫



蟹工船

2009/12/06 Sun [Edit]

言わずもがなのプロレタリア文学を代表する作品ですね。
が、読んだのは初めてだったり。。

続きを読む ≫



Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
