SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


サブプライム後の新資産運用

2009/05/17 Sun [Edit]

・外貨預金と株式
・必要なのは景気を読んで外貨預金と株式の比率を調整すること。
・アメリカの経済を予測するのには「雇用統計」と「ISM製造業景況指数」
・日本の経済を予測するのには「日銀短観」
・景気拡大期は株大目(50%前後)+外貨預金+預金(10%)
・景気後退期は株を0%にしてしまいましょう。


といった内容。

続きを読む ≫




フォールスルー(fall through)

2009/05/17 Sun [Edit]

switch文で各caseの最後にbreakを入れないことを「フォールスルー(fall through)」って言うんですね。
知らなかったぁあああああ

break文の書き忘れによるバグが多い為、lintでは、意図的にフォールスルーしていることを示す/* FALLTHROUGH */などのコメントが記述されていない限り警告を出すそうです。

「C#では1つ以上のステートメントが書かれたcaseラベルから次のcaseラベルにフォールスルーすることは許されない。」だそうです。

switch文 - Wikipedia



[PHP][正規表現]最短一致

2009/05/09 Sat [Edit]


phpでpreg_match_all()を使って、"<p>Red</p> or <p>Green</p>"
から「<p>Red</p>」と「<p>Green</p>」を別々に取得したかったんだけれど。

どうやっても「<p>Red</p> or <p>Green</p>」って取れちゃう。
取れすぎだから。
要は最初の<p>から最後の</p>まで全部がキャプチャされちゃう模様。
という正規表現ビギナーらしい?罠にはまりました。。

で、色々調べた結果、「最短一致」というキーワードに辿りつきました。

続きを読む ≫



サブプライム後に何が起きているのか

2009/05/09 Sat [Edit]

「サブプライム問題から2008年の金融危機までの流れ」
「格付け問題」
「証券化の仕組み」
なんかが、わかり易く解説されています。

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)
(2007/11/09)
春山 昇華

商品詳細を見る


◆タイトル
 サブプライム後に何が起きているのか
◆出版社
 宝島社 (2008/4/9)
◆著者
 春山昇華

新書: 223ページ

★★★

[Debian] sqlite3をインストール

2009/05/06 Wed [Edit]

sqlite3をインストールしました。

apt-get install sqlite3


IME2007が学習しません

2009/05/06 Wed [Edit]

今更なのですが、IME2007が学習しません。
覚える気が全くないようです。
で、検索してみました。
一杯ヒットしてきました。ビックリ。

ということで、以下の通りにパッチを当てて、修復したら治りました。

Microsoft Office : IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内

「強制的に電源を OFF にされた場合など、例外的な状況においてこの問題が発生しておりました。」
なんか嘘くさいですね。。
最初からバグが仕込まれていたんじゃないかと疑ってしまいます。。



Firefox、Thunderbird移行メモ

2009/05/06 Wed [Edit]

最近、ブラウザとメーラー環境を別のPCに移行する機会があったので、そのときのメモ

OSはWindows XPです。


ブラウザ:Firefox 3
%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\????????.default

メーラー:Thunderbird 2
%AppData%\Thunderbird\????????.default

※ 「?」は任意の半角英数文字
※ 「%AppData%」は通常 C:\Documents and Settings\(Windowsプロファイル名)\Application Data
  ファイルを指定して実行かエクスプローラーのアドレスに%AppData%って入力すれば移動するはず

上記のフォルダの中身を別PCの同等フォルダに丸々コピー


こんだけです。アドオンやブックマークなど、すべてコピーされます。
今のところ問題なく動いています。
でもツールやアドオンを使った方が安全かと思います。


Japanese Installer - MozBackup JT
「FEBE」拡張でFirefoxの環境をまるごとバックアップ - SourceForge.JP Magazine


<その他、参考サイト>
Firefoxの設定情報をバックアップする " @IT
Firefox のパスワード情報の移行 - えむもじら
新しいプロファイルにデータを移行する Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ



Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
