SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


脳と心を味方につける マインドハックス勉強法

2009/03/29 Sun [Edit]

「どこから読んでもよい」という構成になっているのが面白いですね。
自分に役に立ちそうなところから読めばよい訳です。
また、「勉強を始められない人」「覚えられない人」「続かない人」「時間が無い人」
などのタイプに応じて、本書のどこを読めばよいかのガイドラインもあって、
ものぐさな人にうってつけですね。

続きを読む ≫




コーチングの神様が教える「できる人」の法則

2009/03/29 Sun [Edit]

内容としては、Executiveを対象としたコーチング。

続きを読む ≫



貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

2009/03/29 Sun [Edit]

いかにして年金ギャップ(老後に必要な生活費と受け取る年金との差額)
に負けないようにするべきかという本。

改めて老後資金について考えさせられました。

続きを読む ≫



URLからタイトルを取得してリンクコードを出力する[PHP]

2009/03/29 Sun [Edit]

URLを入力するとtitleタグから、そのHPのタイトル名を取得する。
なおかつ、リンクコード「<a href=...」を作成するPHPプログラムを作ってみた。

注)例によってエラー処理とかセキュリティのことは全く考慮していません。

続きを読む ≫



複数のコマンド実行制御

2009/03/29 Sun [Edit]

コマンド 説明
コマンド1 ; コマンド2 コマンド1に続いてコマンド2を実行する
コマンド1 && コマンド2 コマンド1が正常終了した場合のみコマンド2を実行する
コマンド1 || コマンド2 コマンド1が正常終了しなかった場合のみコマンド2を実行する

「コマンド1 ; コマンド2」
「コマンド1 && コマンド2」
「コマンド1 || コマンド2」

viエディタの初期設定ファイル

2009/03/22 Sun [Edit]

viエディタで毎回set nuとか面倒だなぁと思っていたら、
初期設定ファイルっていうのがあって、そこに必要なオプションを
記述しておけばOKだったんですね。

ということでメモ。


1.初期設定ファイル作成

ホームディレクトリに ".exrc" という名前のファイルを作成
vimの場合は ".vimrc" を作成。

(vimでも".exrc"があればそれが読み込まれます
 ".exrc" と".vimrc"の両方が存在した場合は
 ".vimrc"が優先されます。)

2.設定を記入して保存



エディタ起動中の場合のように「:」は必要がないので注意。


<参考リンク>
初期設定ファイルを書こう
viminfoファイルを利用して、vimエディタウィンドウ間でデータを転送する ― 名無しのvim使い
viを使い倒そう


「お金を稼ぐ!」勉強法

2009/03/09 Mon [Edit]

・勉強したらすぐに使い、使いながら勉強する。
 自信がついたら使おう。ではなく、どんどん実践しよう。
 自分が困る経験が、成長への近道

・「稼ぐこと」は「人の役に立つこと」という視点を忘れない
 「人や社会に役立とう」という視点を持つと、自然と「アウトプットしよう」
 という姿勢になる。また、具体的に何をインプットすれば良いかが明確になる。

・「人よりちょっと詳しいこと」を武器にする
 博士や研究者のような所謂、専門家ではなく、人よりちょっと先輩という
 スタンスでOK。

「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
(2008/07/18)
藤井孝一

商品詳細を見る


◆タイトル
 「お金を稼ぐ!」勉強法
◆出版社
 三笠書房 (2008/7/18)
◆著者
 藤井孝一

単行本(ソフトカバー): 232ページ

★★

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

2009/03/01 Sun [Edit]

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」
結局、よくわかりません。
と言いますか、「筋トレをすれば仕事ができるようになる」
という内容の本ではありません。


「仕事ができる人は筋トレもうまくやる」
っていう事実は述べられています。
要は目的意識の差。謙虚さの差。
といったところでしょうか。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)
(2008/05/29)
山本ケイイチ

商品詳細を見る


◆タイトル
 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか
◆出版社
 幻冬舎 (2008/5/29)
◆著者
 山本ケイイチ

新書: 214ページ

★★
Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
