SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


投資信託選びでいちばん知りたいこと

2008/12/31 Wed [Edit]

モーニングスターを使用して具体的な投信の選び方、ポートフォリオの組み方が書かれています。

今まさに投信の選定を行っている人向け。
もちろん、これから投信を始める人にもぴったりな内容です。

今まで読んできた投信の入門書の中では一番具体的で実践的。

投資信託選びでいちばん知りたいこと投資信託選びでいちばん知りたいこと
(2006/03/16)
朝倉 智也

商品詳細を見る


◆タイトル
 投資信託選びでいちばん知りたいこと
◆出版社
 出版社: ランダムハウス講談社 (2006/3/16)
◆著者
 朝倉 智也

単行本: 254ページ
★★★★

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編

2008/12/25 Thu [Edit]

前作の「投資信託にだまされるな!本当に正しい投信の使い方」
の続編です。

今回はQ&A方式で投信の疑問点について解説してくれています。
また、世代別や資金別の投資方法やより具体的な投信の選び方にも
言及されているので前作とセットで読むと非常に参考になるかと思います。

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編
(2007/12/07)
竹川 美奈子

商品詳細を見る


◆タイトル
 投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編
◆出版社
 ダイヤモンド社 (2007/12/7)
◆著者
 竹川 美奈子

単行本: 154ページ
★★★

10万円から始める投資信託入門―初心者のための買い方・売り方ガイド

2008/12/23 Tue [Edit]

確かに初心者向けに、「投資信託にはどのようなものがあるのか」
といった説明や情報の調べ方、買い方、売り方などが書かれています。

続きを読む ≫



12/9の「ガイアの夜明け」メモ

2008/12/21 Sun [Edit]

「ガイアの夜明け」を見ていたら「高専賃」というものが出てきました。

続きを読む ≫



お金は銀行に預けるな

2008/12/21 Sun [Edit]

日本は金融資産の50%以上を預貯金を含む現金として保持している。
これは先進国の中では、突出した値であり、これは日本人の
金融リテラシー(知識、能力)が低いからである。

ゆえに、金融リテラシーを高め、キャッシュを生まない預金の一部を
投資信託などの金融商品に当てることによって経済的自立を目指すべきである。

続きを読む ≫



日本は金持ち。あなたは貧乏。なぜ?

2008/12/14 Sun [Edit]

なんと今から9年前、1999年の著書です。

続きを読む ≫



非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8

2008/12/09 Tue [Edit]

全体的に格差社会をテーマにした話ばかり。
世相の通り。
なんだか暗い気持ちになりますね。

続きを読む ≫



ワーキングプア―日本を蝕む病

2008/12/07 Sun [Edit]

「ワーキングプア」という言葉から連想するのは、
ネットカフェ難民、日雇い派遣労働者といったところでしょうか。
リストラされた40代、50代の男性というイメージもありましたが、
どちらかというと若者の問題という認識の方が強かったですかね。

続きを読む ≫



Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
