SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ


--/--/-- -- [Edit]


コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ

2008/07/30 Wed [Edit]

ぶれない軸を持とう。
っていう目標を再確認。


「八年間、都市銀行に勤務していた荒巻氏が、倒産の危機にある父親の会社の社長に就任し、
リーダーシップを発揮して会社を再建する」という実話を元にしたストーリーに沿って、
コーチの視点からボトムアップ型のリーダーシップについて解説されています。


荒巻は様々な困難に直面し、コーチングを受けながら解決し成長していく。
話に沿った自然な流れで、コーチの視点からリーダーシップについて学ぶことができます。

最近、リーダーシップについて考え始めた私には、大変参考になる一冊でした。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップコーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ
(2003/09/19)
鈴木 義幸

商品詳細を見る


◆タイトル
 コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ
◆出版社
 日本実業出版社 (2003/9/19)
◆著者
 鈴木 義幸

単行本: 248ページ


コーチングマネジメント

2008/07/25 Fri [Edit]

「ゴールのイメージはぼやけていないか。」
ぼやけまくってるなぁ。。

さて、内容の方ですがコーチングの第一人者の著書だけあって、大変分かりやすかったです。
そして、内容が濃い。ほぼ全てのページが参考になります。

コーチングを勉強するなら、まずはこの本からが良いんじゃないでしょうか。
しかも、末永く付き合えそうな本です。

一個注意なのが、コーチングってのは万能ではないってことですね。
なんでもかんでもコーチングが適しているわけではなく、ティーチングが必要な場合もある。
経験の浅い若手のスタッフに大きな仕事をさせるような場合とか。

私の場合、コーチになろうと思っているわけではありませんが、
後輩や仲間とのコミュニケーションにとても役立ちそうです。
聞く態度や発想を広げさせる質問などなど。

ところでセルフコーチングってのは難しいんですかね。
客観的に自分を見るってのはなかなか、できるものでもないですしねぇ。
でも、自分用の質問リストがあると役立ちそうですね。

人にコーチングするのも大切だけれども、一番コーチが必要なのは自分なんですよ。。

自分見直し質問リストを作ろう!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくるコーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる
(2002/07/24)
伊藤 守

商品詳細を見る


◆タイトル
 コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる
◆出版社
 ディスカヴァー・トゥエンティワン (2002/7/24)
◆著者
 酒伊藤 守

単行本: 232ページ

グラスホッパー

2008/07/21 Mon [Edit]

一気読み間違いなし。

殺された妻の復讐を企てていた鈴木、ターゲットを自殺させる鯨、ナイフ使いの蝉。
この3人が「押し屋」と呼ばれる殺し屋を追うことからストーリーはあっという間に展開(収束?)される。

やばい世界でやばいことやっている奴等のとんでもない話なんだけれど、どことなくユーモアも感じたり。
それは蝉と岩西の掛け合いのせいか。。
とにかく登場人物のセリフがグッド!


最後の一行は、ちょっとゾッとしちゃったけれども。
やはり裏社会ってのは、救いがないのか。


出版社HPより ------------------------------------------
「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに――「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説!
--------------------------------------------------------


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

グラスホッパーグラスホッパー
(2004/07/31)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)
(2007/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


◆タイトル
 グラスホッパー
◆出版社
 角川書店 (2004/7/31)
◆著者
 伊坂 幸太郎

単行本: 322ページ

なぜ「できる人」は「できる人」を育てられないのか

2008/07/20 Sun [Edit]

タイトル通りの本です。
なぜ「できる人」は「できる人」を育てられないのか。
その理由が延々と述べられています。最後までね。。
読むのが苦痛になってきます。

つまり「どのようにしたら育てられるようになるのか」といった内容は皆無な訳で。

結局、「そんなお悩みを抱えている方は、弊社にご相談ください」
というただの宣伝といった印象。



「できる人」と「できない人」の間には大きな壁はあるし、
「できる人」に仕事が集中してしまい、組織力はどんどん弱体化していく。
「できない人」のモチベーションは低下していく。
「できる人」のモチベーションも低下していく。
悪循環。

こんなことはある程度、社会に出ていれば誰しもが感じていることだし。
だからこそ、こんなタイトルの本を手にとるわけで。


まぁ、久しぶりにがっかりさせられた本でした。

なんとなくコーチング的な内容も若干ありますが、
この本を読むくらいなら他のコーチング本をお勧めします。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?
(2005/12/08)
吉田 典生

商品詳細を見る


◆タイトル
 なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?
◆出版社
 日本実業出版社 (2005/12/8)
◆著者
 吉田 典生

単行本: 248ページ

近況

2008/07/20 Sun [Edit]

すっかり更新さぼっていましたが、PHP系の検索で引っかかることがあるようでちらほらアクセスがあるようですね。

さて、ここ2ヶ月くらい、とあるプロジェクトの要件定義をやっていました。

あとは、最近、ビジネス書を読み漁ってます。
特にリーダーシップ、マネージメントに関するものを。

ってことで、LAMPの勉強全然やってません。。

社長になっていい人、ダメな人

2008/07/19 Sat [Edit]

これから起業しようかなと思い始めている人むけでしょうか。
実践的な内容というよりは、ひとつの読み物として捉えると良いかも。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

社長になっていい人、ダメな人社長になっていい人、ダメな人
(2007/03/27)
丸山 学

商品詳細を見る


◆タイトル
 社長になっていい人、ダメな人
◆出版社
 PHP研究所 (2007/3/27)
◆著者
 丸山 学

単行本: 192ページ

はじめての課長の教科書

2008/07/18 Fri [Edit]

まさに課長のための教科書といった感じ。
しかも、泥臭いまでに実践的な内容になっているのではないでしょうか。


「限られたポストと予算をめぐる社内政治」
→・人間が3人以上集まっている集団において、政治が発生しないなんてことはありません。
  ・社内政治の存在そのものを攻撃するようなナイーブな考え方は退けてください。

「昇進させる部下を選ぶ」
→部下を昇進させるときに問題になるのが、他の部下たちの嫉妬
 → 涙を呑んで昇進と同時に他の部署に異動させてしまうという方法がある。
  → 自分の下で修行した部下を昇進させ、それを別の部署に「送り込む」ことは、
    社内の政治的なネットワークを構築する手法として有効
    
「自らを権威ずけする」

などなど。

日本人の美意識には合わないようなこと。
というか私が子供っぽいのか。
裏工作的なことって好きになれないのですが、課長のような
「組織を保ちながら自らもキャリアアップしなければならない」
立場だと、こういった「したたかさ」ってのも必要なのでしょうね。

まぁ正直、政治とかウザイけどねー。
課長さんには、とても役に立つかと思います。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
(2008/02/13)
酒井穣

商品詳細を見る


◆タイトル
 はじめての課長の教科書
◆出版社
 ディスカヴァー・トゥエンティワン (2008/2/13)
◆著者
 酒井穣

単行本: 232ページ

逆面接―質問するから騙される

2008/07/15 Tue [Edit]

履歴書の志望動機、自己PR。
誰かの添削が入っているのか。
はたまたネットでテンプレートでも参考にしたのか。

正直、履歴書はどれも似たりよったり。
もしくは非常に胡散臭い。


で、面接となるわけですが。
やはり、こちらの質問もしっかり対策されているような内容になってしまうわけで。

そこで逆面接の登場ですよ!

逆面接というのは、企業のHPやパンフレットなどの資料を事前に被面接者に読んでもらい、
そこから企業に対して質問をさせるというもの。

逆面接の特徴は以下に要約できる。
「自己PR」がしにくい
「傾向と対策」が用意しにくい

また、本気度やコミュニケーション能力なんかを測ることができる。
・質問内容を掘り下げることができるか
・回答を受けて話を広げられるか
・具体的な質問をしているか(「自分がその会社で働いたら」という視点からの質問をしているか)
などなど


6章の「逆面接の実例と評価ポイント」では、実際のやりとりと評価ポイントの解説が書いてあって参考になります。
序章の面接担当者達との4者会談も興味深かったですね。

逆面接だけに限らず、面接一般に共通することも色々書かれていますので、
現役の面接担当者だけでなく、これから面接を担当することになる人にも役に立つかと思います。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
逆面接―質問するから騙される逆面接―質問するから騙される
(2006/03)
清水 佑三

商品詳細を見る


◆タイトル
 逆面接―質問するから騙される
◆出版社
 東洋経済新報社 (2006/03)
◆著者
 清水 佑三

単行本: 222ページ

となり町戦争

2008/07/13 Sun [Edit]

地域活性化のための隣町との戦争。

事業計画を立てて、予算編成をする。
地域住民の苦情に対処する。

町に道路を敷設することなんかと同列に戦争がある。

とても斬新な設定で、途中までは惹き込まれたんだけれど。。

法律の範囲内で行われる事業としての戦争。
という制度化された戦争に対する恐怖感もいまいち沸かないし。
まぁ、現実感の無さを表現したいのかもしれんけど。でもねぇ。。
人間ドラマも無いし。
最後もなんだか、変な恋愛小説っぽくなっちゃうし。。。


設定が良かっただけに、内容が残念。。



出版社 / 著者からの内容紹介 ------------------------------
天才現わる!? 見えない戦争を描いた衝撃作。
ある日届いた「となり町」との戦争の知らせ。
だが変わらぬ日常に、僕は戦時下の実感が持てないまま。
それでも“見えない”戦争は着実に進んでいた。
「清澄な悪夢」「傑作」と選考会騒然の衝撃作!
第17回小説すばる新人賞受賞作。。
------------------------------------------------------------


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
となり町戦争となり町戦争
(2004/12)
三崎 亜記

商品詳細を見る


◆タイトル
 となり町戦争
◆出版社
 集英社 (2004/12)
◆著者
 三崎 亜記

単行本: 196ページ

フェイク

2008/07/09 Wed [Edit]

読み終わった瞬間に思わずニヤリ。

【角川文庫HPから抜粋】
岩崎陽一は、銀座の高級クラブ「クイーン」の新米ボーイ。昼夜逆転の長時間労働で月給わずか15万円。生活はとにかくきつい。そのうえ素人童貞とは誰にもいえない。ライバル店から移籍してきた摩耶ママは同世代で年収1億といわれる。破格の条件で彼女の運転手を努めることになったのはラッキーだったが、妙な仕事まで依頼されて…。情けない青春に終止符を打つ、起死回生の一発は炸裂するのか。抱腹絶倒の傑作コン・ゲーム



摩耶ママの手引きで、親友の謙介と共にひと山当てた陽一だったが、
博打好きの謙介が多額の借金を抱えてしまう。
陽一までも連帯保証人にされてしまい、ヤクザに追われることに。

この窮地をどうしのぐのか!?


話も軽いノリでどんどん展開されて、あっという間に読み終わってしまいました。
お気軽で楽しい小説を探している人にはお勧め。

もう一度言いますけど、最後は必ずニヤリとしますよ!





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

フェイク (角川文庫)フェイク (角川文庫)
(2006/08)
楡 周平

商品詳細を見る

◆タイトル
 フェイク
◆出版社
 角川書店 (2006/08)
◆著者
 楡 周平(にれ しゅうへい)

文庫: 443ページ

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術

2008/07/06 Sun [Edit]

「○○ならあなた」"○○"には何が入りますか。


「自分をいかにブランディングしていくか」というお話です。

以下、内容をいくつかご紹介。
◎その他大勢から一瞬で抜け出す6つの習慣
 1.常に前向きな言動をする
 2.他人のいいところを探し、決して悪口を言わない
 3.周りの人を大切にする
 4.目標を決め紙に書き出し、逆算してスケジュールを組む
 5.とにかくやってみる
 6.自分を大好きになる

 それぞれの項目の解説は、本を読んで確認してみてください。

◎同レベルの友人からは卒業する
◎キーマンの周りの人にも気を使う

といったあたりも、参考になりました。
第三者目線も大切だよなぁということがよく分かる本でした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング
(2007/06/07)
松尾 昭仁

商品詳細を見る

◆タイトル
 「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング
◆出版社
 日本実業出版社 (2007/6/7)
◆著者
 松尾 昭仁

単行本: 228ページ

わかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なこと

2008/07/06 Sun [Edit]

人に何かを説明するとき、説得するときに必要なことが書かれています。

以下、いくつかポイント。


「まずは聞くこと」
自分の主張だけでは、相手は納得しません。

「人に好かれること」
その為には、相手を好きになること。
そして、必要なのは、やはり人徳ってやつです。
謙虚さ、思いやり、向上心・・・。
頑張ろう。。
「人に好かれる」チェックポイントは本文を参照してください。


「自分は価値のある人間だ」と思うようにしよう。
相手を説得するには、自分に対する自信が必要です。

自己肯定ってやつですね。
どんなに小さなことでも良いから家族の役に立っている。
友達の役に立っている。会社の役に立っている。
ということを意識することからですね。

あとは、自論ですが、どんなに小さなことでもいいから
成功体験を日々意識することも大切かと思います。

納得のいく資料が作れた。
友達を笑わせることができた。etc...


説明、説得って、苦手分野なんですよね。。
特に人の話を聞くってのが。

参考になる話が多かったです。
あとは実践ですね!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

わかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なことわかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なこと
(2004/10)
小野 一之

商品詳細を見る


◆タイトル
 わかりやすく説明・説得する技術―コミュニケーションのためにいちばん大切なこと
◆出版社
 すばる舎 (2004/10)
◆著者
 小野 一之

単行本: 213ページ

できる人は知っている 頭のいい勉強法

2008/07/01 Tue [Edit]

「あなたは何ができますか?」

ドキッとする質問じゃないですか??
私なら「ソフトウェア開発ができます。」と答えるかな。
でも、同じ業界の人の中で同じ質問をされたらどうでしょう。。
ソフトウェア開発を行っている人ばかりですよ。

自分のコアコンピタンス(中心的専門能力)って何だろう。
何を人生の目標にしよう。
最終的には会社経営なんだけど、目下のところはコミュニケーション能力が不足しているかなぁ。


って、ちと本の内容とは直接関係ありませんけど。。

内容としては、やや英語の勉強に偏った部分があるものの、
記憶術や読書術などの基本的なことなんかが書かれています。

紹介されていた記憶術の中で「身体連結法」というのがあったのだけれども
これがすごい。

10個の脈絡のないもの(例ではバナナやカバンといった日常的なものでしたが)
を体の部位(頭とか目とか鼻とか)に結びつけて記憶するという方法。
これがビックリ。
一晩たっても二日たっても忘れていないんですよ。。


大切なのは集中力と継続する工夫ですね。
この辺のヒントにはなるかもしれません。

しかしながら、言ってしまうと「人生の目標・目的」
がないと駄目ってことでしょうね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

できる人は知っている 頭のいい勉強法できる人は知っている 頭のいい勉強法
(2007/02/27)
箱田 忠昭

商品詳細を見る


◆タイトル
 頭のいい勉強法
◆出版社
 日本実業出版社 (2007/2/27)
◆著者
 箱田 忠昭

単行本(ソフトカバー): 198ページ

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
