SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホをUSBでつないでも認識しない

2017/01/08 Sun [Edit]

XperiaをPCにUSB接続しても認識されない。

なぜか?

それは、、、

充電専用のUSBケーブルを使っていたからでした。。。

転送可能なUSBを使いましょう。


スポンサーサイト

Windows10のデバイスマネージャー開き方

2017/01/08 Sun [Edit]

Windows10のデバイスマネージャーの開き方はデスクトップ左下の「Windows」ボタン上で右クリック、[デバイスマネージャー]を選択する。

Android Studioのインストール

2017/01/05 Thu [Edit]

Android Studioのインストール方法はこちら参照

Visual Studio

2016/09/11 Sun [Edit]

C#の勉強をする必要が生じてしまったので「Visual Studio Community」を自宅PCにインストール。

最初は「Visual Studio Express」にしようかと思っていたのですが、「Visual Studio Community は、Express の全機能に加えて他の機能も備えています」とあったのでCommunityにしてみました。

Communityはこちらからダウンロードしました

Expressはこちら


ソフトをダウンロードする時に選ぶ「x86」と「x64」の違い

2016/07/25 Mon [Edit]

答えは

「x86 パッケージ」が32 ビット版用
「x64 パッケージ」が64 ビット版用

32ビット版がなんでx32ではなくx86なのか?
というのはここ参照でー。


またWindows10で32ビット版なのか64ビット版なのかの確認方法は以下の通り。

設定→システム→バージョン情報でシステムの種類の項目を参照

なぜ体育会系は就職に強いのか

2010/09/16 Thu [Edit]

なぜ体育会系は就職に強いのか。

無論、体力や根性があるからではない。
縦社会に揉まれてきたからである。

求められるのは「縦社会における対人スキル」なのだ。


縦社会と聞くとネガティブな印象を持つかもしれないが、高校野球の1年生エースの例を見るまでもなく最後は実力がモノを言う組織であるというは大前提である。

部活をやらずに同級生と遊んできた学生は、このへんの対人スキルが決定的に欠落している。
年長者には「年上だからって威張るな」と反発し、後輩には「年下のくせに生意気言うな」と腹を立てる。その上「実力が正当に評価されない」と嘆く。

特に多いのは、上司のことを親や教師のように考え、「怒られないこと」だけに腐心するというパターンだ。
それまで親や教師としか「縦の関係」を結んでいなかった為、上司という縦の存在が現れたときに、親や教師に対するのと同じ対応をとってしまうのである。

上司がチームメイトであることを理解できず、ひたすら逃げたり怯えたりする。
部活で身に付けた対人スキルは社会に出てから驚くほど有用なのである。


成功の五角形で勝利をつかめ!成功の五角形で勝利をつかめ!
(2008/05/22)
三田 紀房

商品詳細を見る

英語が話せないことよりも恥ずかしいこと

2010/09/07 Tue [Edit]

英語が話せないことよりも恥ずかしいこととは?

それは
『自国の歴史や文化を知らなかったときだ。』

納得っす。



大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る


自社のプロモーションを考えているSEっているのだろうか

2010/05/04 Tue [Edit]

ここで言うプロモーションとは
『商品(サービス)の販売、認知、理解、好感度、ブランドロイヤリティの促進・向上させる一切の活動である』というほどの意味で使っています。

で、SE(システムエンジニア)あるいはPG(プログラマ)で自社のプロモーションを考えている人っていうのは、あまりいない気がするわけです。
二次請け、三次請けと下請け企業になればなるほど、この傾向は強いのではないでしょうか。

特に一次受け会社やエンドユーザの提供する作業場に出向しているような場合ですね。
※『出向』といっても厳密な意味ではなく、『自社以外の作業場所に出向いて業務を行う』といった意味で使っています。

業務システム開発の下請けだと、ほとんどの場合が現場に出向しての作業だと思います。
それも二人とか三人とかの少人数で。
ひどいと一人という場合もありますよね。

こんな状況だと自社に対する帰属意識も当然低くなります。
ですので、うちの会社では絶対に一人で出向という形はとらないようにはしています。

それでも自社のプロモーションまで考えて行動させるのは難しいですね。

何が言いたいのかわからなくってきましたが、いかに自社のメンバーに連帯感を持って自社のプロモーションを意識してもらうかを試行錯誤していきたいなってことです。

引数の渡し方

2010/02/28 Sun [Edit]

プログラミングをしていると関数を呼ぶ際の引数の渡し方で、○○渡しって良く聞きます。
「参照渡し」とか、「値渡し」とか。
その他にも「実体渡し」「ポインタ渡し」「アドレス渡し」などなど。

ちょっと混乱するので、整理してみたい。
といっても、これが正解という訳ではなくて、私の感覚ですので注意してください。


続きを読む ≫



日銀についてちょっと調べてみた

2009/12/29 Tue [Edit]

日本銀行を軽く調べてみた。

日本銀行法に基づく認可法人で役職員は公務員ではない。
が、業務内容上、みなし公務員で刑法上も公務員扱い。収賄罪の適用とかある。

職員数4,853人(H20年)。
出資証券はJASDAQに上場されている(8301)。
支店32、国内事務所14、海外事務所7。

ところで、日銀はどうやって利益をあげてるんだ?って思ったら、これもQAがあった。「日本銀行の利益は、銀行券を発行する対価として保有している資産(国債、手形、貸出金、外貨資産等)から生じる利息収入が中心となります。」

日銀調べてなんだか満足。しかし、自分の国なのに知らないことが山ほどあるなー。そろそろ常識の無さが恥ずかしい年頃だしなー。

Top
SE&ビジネスパーソンとしてお勉強中なブログ
Next
Older Entries

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSリンク

Amazon

楽天 人気商品

なかのひと

iKnow

Dictationバッジ

合わせて

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。